我が家の愛犬、ブッシュ・ド・ノエルとは。

2021年 1月14日、足が短くて体の長い天使の様なもふもふが我が家に来た日。

「犬を飼いたい」

そう言い始めて一体何年が経ったのだろうか。

両親と焼き肉を食べて、その足で寄ったホームセンターに胴長短足のもふもふが居た。

私の一目惚れ、彼と私が出会ったのはきっと運命だったに違いない。

私はこの時、人生で初めてクレジットカードの分割払いを使った。

犬が我が家にやってきた!

我が家のやんちゃ坊主兼、破壊神のえるくん。

チョコレートタンの男の子(現7ヵ月)で、我が家に来たのは約ニ週間半前の事。
最寄りのホームセンターにて出会ったのが切っ掛けで、犬と暮らす生活が始まったのです。

お迎え初日からヘソ天で寝たり、私の後をくっ付いて歩いたりと、店員さんに聞いていた通り人間好きなワンコでした。

先住ウサギさんに倣ってスイーツ名から名前を決めることに・・・

ん・・・?あれ?この形どっかで、とその姿にひらめいたのはブッシュ・ド・ノエル。

胴の長さとチョコレートカラーの毛並みがソレそのもの。
クリスマスにお皿に乗って出てきても違和感なし。

フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木(丸太)」で「クリスマスの木」の意。その名の通り丸太(または、切り株、木の薪)の形をイメージしている。基本的にクリスマスケーキとして食べられる。

ビュッシュ・ド・ノエル – Wikipedia

大きいサイズなのえるくん

所で皆さん、ダックスフンドって3種類に分かれるのを知っていますか?

スタンダード>ミニチュア>カニンヘン(カニーヘン)

不等号の通り、上記の左に行くにつれてサイズが大きくなります。

のえるくんですが、立派に血統書がついております。
そこに表記されている犬種は『カニンヘンダックスフンド』

カニンヘンとは、ミニチュアより小さい個体のハズ・・・なんですが、我が家ののえるは遥かにでかい。

血統書の見方を検索しつつ、ダックスフンドについて色々調べた結果、どうやらカニンヘンでもスタンダード並に育つ子も居るみたい。
のえるの骨格や足の大きさを見てみると、確かに立派。

ちなみに、カニンヘンとはドイツ語でウサギと言う意味らしい・・・

ロングコートなのかな

カニンヘンの毛種は『スムース(短毛)』『ロング(長毛)』『ワイヤ(剛毛)』の3種類に分かれるのですが・・・

のえるは血統書上はロング。

まだ7ヶ月ですので、これから伸びるのかは分からないですが、全体的に長めの毛をしてますのでロングでいいでしょう。

ロングダックスちゃんは、好奇心旺盛で活発な性格のスムースダックスちゃんより、穏やかで優しく、温厚な性格らしいのですが・・・のえるはまだまだ遊びたい盛り、穏やかとは真反対な性格です。

皆さんの家のダックスちゃんはどうでしょうか。
・・・人間と同じく犬も十人十色なので、一概には言えませんがね!

実は結構ビビり

元気いっぱい!人間大好き!のえる君ですが、大きい音や見慣れないものに対してはビビりまくり。

ペットショップに居たときは人が大好きで、とても人懐っこい性格だったそうですが・・・知らない人が来ると威嚇してワンワン吠えます。
家族以外の人に対してビックリするぐらい威嚇するので、私も家族も驚きました。

我が家の番犬になりますかね・・・

お散歩では、結構ぐいぐい行くけれど車や自転車が来ると私の陰に立ち止まってしまいます。
人間から見たら小さな物でも、犬から見たら大きな物ですもの・・・そりゃ怖いよね。

知り合いの家で飼っている犬は、動いてるものを追うのが楽しいようで、車を追っかけようとするらしいです。

散歩も一苦労・・・だそうですよ。

のえるはまだお散歩慣れしていないせいもあるのかもしれませんが、健康のためにも一生懸命歩かないとね!

犬との暮らしは大変だけど毎日が楽しい。

のえるが我が家に来て約二週間半、変わったことと言えば・・・

遅寝遅起きだった私の生活も、のえるのご飯と散歩のため早起きに。
早く起きれば当然寝るのも早くなり、規則正しい生活リズムを取り戻しつつあります。
そのおかげか、体重も少し減り・・・朝起きた時も以前よりスッキリした気分で起きれます。

そして、疲れにくくなりました。仕事で疲れて帰っても、のえるに癒されて気分がほかほかします。

もしかして、これがアニマルセラピーなのか・・・

生き物と暮らすこと約12年、いつの間にかモフモフ無しでは生活できない身体に…!?
趣味はゲームと漫画集め。
FPSから乙女ゲームまで幅広く遊んでいる生粋のゲーム女子で、少年漫画が好きです。
ハム様ウサ様たちと、新入りお犬様のモフモフに囲まれて生活中!

しーをフォローする
ペット
しーをフォローする
しー、我が道を行く。

コメント