新品?中古?漫画を大人買いしてしまった話。

自分でお金を稼ぐようになってから、長年の夢…漫画の大人買いをするようになりました。

まとめ買いの何が良いって、一気に買って一気に最新刊まで読破できることですよね。

古本屋に行って買うのもよし、書店に行って買うのもよし、どちらも利用しているので中古本と新品本について少しお話しようかと思います。

やっぱり新品かなぁ?

多くの方が選ぶのはきっと新品。誰の手にも渡っていないツルツルピカピカの新品。シュリンクを破るあのワクワク感が堪らないですよね。ちなみにシュリンクをかける作業を過去に一度体験した事があるのですが、真夏にやると汗だくで瀕死になります。いや、なんでピンポイントでその部屋クーラー無いねん!


・・・脱線しましたね、戻しましょう。

私の場合、新品のまとめ買いをした作品は『鬼滅の刃』と『炎炎ノ消防隊』、『呪術廻戦』『地獄楽』…その他色々。
やっぱり人気のある作品は中古になっても、余程傷や汚れがない限り値段が格段に安いという訳ではないので新品を買ってしまいます。ネットで買う時もありますし、勿論書店に行って買う時もあります

人気作品の場合、書店に行っても品切れで入荷待ちの事が多々ありますので、その場合はネットで買ったり何軒かハシゴしたりもします。

ちなみに、電子書籍だと当たり前に入荷待ちが無いので直ぐに読めますよ。私は圧倒的に書籍派なのですが、最近職場の人に電子書籍をおすすめされるのです。便利ですよね、電子書籍…どこでも読めるし!かさばらないし!見開きページがちゃんと見れる!

でもね…でもね……

私は漫画の背表紙を並べたいんだぁ……!

ズラっと並んだ背表紙、揃った巻数を見てると嬉しくなるんですよ。
そしてページを捲るあの感覚!何故か無性にワクワクするので好きです。

値段がね…

やっぱり新品なので、値段は通常価格ですので巻数の多い作品だとかなり値が張りますね。そして、古い作品だと新品は無いので諦めるしかありません。

最近だと、人気作品は店頭で買えない物もありますし…

古い作品は中古しか…

そうなんです、これなんです。昔ハマっていた作品が最近になって欲しくなるあの現象。ホシクナール現象。私の例で行くと『結界師』や『ソウルイーター』などなど。つい最近も、新品はもう取り扱ってないって言われてしまって凹んだ記憶があります。結局中古を纏めて買いました。

買うなら古本屋?フリマアプリ?

前者だと、だいたい一冊100円〜って所が多いですかね。店舗によって違いますが、近所の古本屋は高確率で全巻揃って置いてくれているので直ぐに読みたい時は利用します。

フリマアプリやネット購入の場合は全巻セットで〇〇円というように、バラで買うよりも安く手に入る可能性もあります。

ただ、実物を手に取って選ぶことは出来ませんので出品者さんの写真を信用するしかありませんが…。

注意することを挙げるなら、出品者さんの情報や商品状態の確認は当たり前ですよね。
商品の状態は、どの程度の焼けがあるか、傷や汚れは許容範囲内なのか、付録や特典は付いているのか。ページ破れやシミなどはあるかどうか、など。

読みたさのあまり勢いで即決してしまうと、届いてからゲンナリ…なんて事もあるので購入前にきちんと確認しましょう。
その質問に丁寧に応じてくれる出品者さんなら安心して取引も出来ますしね!

ちなみに私、勢いで即決してしまったが為に失敗してしまった事がありまして・・・。

袋とじ特典の付いている漫画本(キャラクターブック)だったのですが、商品の状態は殆ど未使用だったので付いているだろうと思って即決してしまい、実は付いていなかった…と。

結局は確認不足の自分のせいなので、二度と同じことが無いように気をつける様にしています。
当たり前の事なのですが、一番大切な事だと思いますので・・・
商品の状態確認はしっかりと(本だけに限りませんが)。

まとめ買いは中古本でも良いかな

やっぱり値段ですよね、安く手に入るのならそれが一番良いに決まってる…と思います。
やはり状態によって値段も変わってきますが、中には新品じゃないか!と思うほど状態良好の物もあるので、古本屋に行ってみるのも悪くないです。
運がいいとシュリンク付きのまま置いてる店舗もありますよね、未開封品なのに100円だと?って感じのが。比較的新し目の作品だと、御値段は100とはいかないかな?それでも新しいだけあって商品の状態は良好な物が多いです。

連載途中の漫画だと、とりあえず1巻から中古本をまとめ買いして新刊が発売されたら新品を買うのもアリだと思います、私は青エクがそのパターンですね。
全巻を新品で揃えるのって、やっぱり値が張りますので…ね?

結局個人の好み

いやぁ、やっぱりね…これですよね。読めればいいから多少傷があっても大丈夫って人と、コレクションにしたいから綺麗なのが良いって人。

私の場合は書店に行って新品の本を買うワクワク感も好きですし、古本屋のあの落ち着いた感じも好きです、新品も中古も利用してるのでどっちが良いとは言い切れませんが・・・。

やっぱり最後は個人の好みですよね!

お供にいかがです?

ところで皆さんは本を買ったらすること、何かありますか?

私は本を買ったらやる事が必ずあります、ブックカバーを付けることなんですけれど・・・。
読む前に買った本全部に付けます、初めは何となくつけていたのですが帯がついてる本って多いじゃないですか、レンタル本を借りる機会があり手に取ってみたら透明なビニールカバーが着いていたのが切っ掛けで、これもアリだな・・・と採用しました。

表紙は汚れないし、読みやすいし・・・大正解でしたね。
ダイソーや書店に売っていますので良ければお試しください!

皆さんが良い漫画ライフを送れる事を祈って・・・また次回!!

生き物と暮らすこと約12年、いつの間にかモフモフ無しでは生活できない身体に…!?
趣味はゲームと漫画集め。
FPSから乙女ゲームまで幅広く遊んでいる生粋のゲーム女子で、少年漫画が好きです。
ハム様ウサ様たちと、新入りお犬様のモフモフに囲まれて生活中!

しーをフォローする
雑記
しーをフォローする
しー、我が道を行く。

コメント